menu

名古屋で不動産に強い税理士を探す必要性は? - 名古屋の不動産に強い税理士ガイド

HOME » 名古屋の税理士 » 名古屋で不動産に強い税理士を探す必要性は?

名古屋で不動産に強い税理士を探す必要性は?

不動産投資も規模が大きくなると自分一人だけで確定申告などを実施することが難しくなって、どうしても税理士に頼る必要が生じてきます。
そのような時に、どのようにして税理士を探すと良いのかというと、探す方法のひとつとして知人に税理士の知り合いがいる場合には、紹介してもらうのが一番安心です。

しかし、そう都合よく行かない方が多いので、名古屋で何もないところから出発して税理士を探す場合には、インターネットを活用して探すのが良いです。
近年は、税理士紹介サイトというのもたくさんあるので、検索してみると様々見つかるでしょうし、もっとアナログな方法としては、税理士事務所を一軒一軒回って話を聞くという方法もあります。
ただ、どのような方法で税理士を探すにしても、最も大事なことは不動産に強い税理士という点で、いくら信頼できる税理士が見つかっても不動産が不得意分野では意味がありません。

では不動産に強い税理士とは、どのような税理士のことを指すのかというと、不動産業に携わったことがある、不動産業の節税対策を熟知している、不動産業の相続対策も考えている税理士です。
また、利益や売り上げに対するアドバイスもしてくれる税理士で、このような条件を満たしている税理士が不動産業に強い税理士と考えられます。

なぜ、このように様々な条件が必要になるのかというと、様々ある業種の中でも不動産業は特に税金の仕組みが複雑で、税金のプロに頼る必要があるからです。
普通の業種では、消費税・法人税・所得税など基本的な税の仕組みを理解していれば、何とかなるもので問題はありません。
しかし、不動産業の場合は様々な税制が関係してきて、ひとつの税制でも複雑な仕組みが入り込んでくるのです。
その為、名古屋で税理士を選ぶ際には、こうした制度や法律に精通した不動産業に強い税理士を探す必要があるのです。
また、それと共に正確な税務処理をした上で的確な財務分析を実施して節税対策を立ててくれる税理士、利益が出やすい方法をアドバイスしてくれる税理士を探す必要もあります。