menu

仙台税理士ナビ 不動産について - 名古屋の不動産に強い税理士ガイド

HOME » 名古屋の税理士 » 仙台税理士ナビ 不動産について

仙台税理士ナビ 不動産について

税理士01

仙台にはたくさんの会計事務所があって、その中には知名度の高い優秀な税理士も数多くいます。
税理士は主に税金に関わることをメインにしている職業ですが、私たちの生活はもちろん、会社経営をするうえでも税金は切っても切れない関係にありますので、これを機会に是非税理士について学んでほしいと思います。

まず今回紹介したいのは不動産に強い税理士についてで、不動産は個人法人問わず所有していることが多いですし、遺産相続の際に対象となることも多々あります。
また、会社設立した場合も不動産が関わってくることは多々ありますから、不動産に強い税理士というのはとても需要があるのです。

たとえば会社設立後、売上ゼロだったとしても、建物や土地を所有している場合はそこに税金がかかってくるので納めていかなければなりませんし、法人税は売り上げがなくても必ず発生するものですから注意しなければなりません。
それでは不動産に強い優秀な税理士を探すためにはどのような流れで進めていけばいいのでしょうか?

これはまずしっかりと情報収集していくことが大切なので、会計事務所のホームページを見てどんな税理士が所属しているのかチェックしてみるといいでしょう。
最近ではほとんどの会計事務所がホームページを持っていますし、税理士個人で運営して相談を受けているところも少なくありません。

また、ひとつの分野に特化して相談に乗ってくれるようなサイトもありますので、そこで自分の悩んでいることや知りたいことを相談してみて、どんな税理士が最適なのか確認してみてください。
ある程度候補になる税理士がピックアップできたら、実際にコンタクトを取ってみて相性がよさそうであれば依頼するといいでしょう。

どれだけ優秀な税理士と聞いていても実際に会って話してみるとあまり相性が良くなかった…ということはよくありますし、会社設立後に顧問契約を前提として依頼するのであればその後も長い付き合いになりますので、相性が良くなければいけません。
どれだけ便利な時代になっても人対人のコミュニケーションの部分がうまくいかなければ仕事がうまくいきませんので、税理士を探すときも必ず直接話してみてどのような人物か確かめてみてください。

依頼する税理士が決まったらどんなことを任せたいのか細かい部分を決めていき、報酬などについても話し合ってください。
まずはいろいろなところから情報収集することが大切ですから、できるだけ多くの情報をあつめてください。